SSブログ

be cool, so cute and get better than anything present!

家計簿 [私事]

私はExcelで自作した家計簿をつけています。

支出は「その他」を含め15項目に分類。収入は基本的には給与所得しか記録しておらず、会社の立て替え経費の振り込みなんかはカウントしてません。しかし立て替えた支出は記録してますが。

基本的に収入が少ないので、支出を管理する必要があるのですが、それほど無駄遣いはしてない…と思ってます。

娯楽費用については、月数千円ですし。最近は友人とゲーセンとか行っちゃってるから増加傾向ですが、基本的には社内モニターのCATV費用とかですかね。

自己投資関係も、最近は抑えに入ってますね。気がつくとすぐに本などを購入してしまうのですが、できるだけ立ち読みとかWebからの情報で間に合わせるようにはしてます。ただ、また情報処理技術者の受験申込期間が来てしまったんですよねぇ。まだ申し込んでませんが、情報セキュリティとか受験したいなぁ。

食費と酒類は別につけています。
酒類は完全に「飲みに誘われる回数」に比例してますね。自分からは行かないのですが、誘われると断れない(;^_^A 基本的にはお酒好きですからねぇ。自宅の買い置きなんかはしないようにはしてます。
食費については料理ができないので、おそらく高めなのかもしれません。ちなみに毎月25k前後ですね。米とシリアルと牛乳と野菜ジュースと卵とパスタとレトルトとその他細々と…ってトコでしょうか。

自宅設備は、引越直後に結構買ったのですが、その後はそれほど追加導入はしてませんね。いろいろほしいものはあるのですが……。

 

学生時代のゲーセン代を稼ぐのに、食事を削ってたのを思い出します。収入は仕送りとバイト代だったのですが、何せ遊びたかったので(≧m≦) もともとゲーム関係の職に就きたかったのもありますケドね。

今も収入を増やすコトはそうそうできないので、どこかを削らなければならないのですが、なかなか難しい問題です。やはり(会社には内緒ですが)バイトを増やして細かく収入を増やすしかないですかねぇ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今さら見たぞPerfumeDVD明日の休みは ブログトップ

be cool, so cute and get better than anything present!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。