SSブログ

be cool, so cute and get better than anything present!

Excel本2冊 [本]

ひさびさにいい本を手に入れました。

 

Excel VBA スキルアップコレクション

Excel VBA スキルアップコレクション

  • 作者: 坪崎 誠司
  • 出版社/メーカー: プレスティージ
  • 発売日: 2008/11/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

Excelプロフェッショナルエンジニアテクニック

Excelプロフェッショナルエンジニアテクニック

  • 作者: 坪崎 誠司
  • 出版社/メーカー: プレスティージ
  • 発売日: 2008/11/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

1冊目はAmazonでなか見!検索ができたので見てみたら、目次にかなり惹かれて欲しくなりました。近くの書店にはなく、Amazonでも在庫が無くて、少し待ちましたね。

本が届くまでに、自分の財布が非常に危険な状態になっているコトが発覚したのですが……まぁ注文済み支払済みだったから…ねぇ。

しかししかし、こいつらマジで買ってよかった☆

1冊目のVBAは、最近の仕事に非常に役に立ちそうな内容満載ですね。よく本屋で見るVBA本は、50%はもう知ってるよ~的な内容なのですが、この本の80%は新鮮な内容で、しかも分かり易く書いてあります。「Tips05 シート上へ高速にデータを書出す」なんかは3つの方法を検証していて、かなりためになっちゃいました。知識は他に応用効きますしね。

2冊目は、VBAのエディタ(VBEと呼びます)の本といっても間違いではないでしょう。この本にある知識やコードが組めれば、今までのVBA開発の効率が300%はupするでしょう♪

2冊に共通して、コラムのページが何箇所か挿入されているのですが、著者のエンジニア経験がにじみ出た非常にいい話が書いてありました。私もこういうエンジニア経験を積みたいなぁ。

 

この著者の本で、もう1冊シリーズのような本が出ています。

Excel スキルアップコレクション

Excel スキルアップコレクション

  • 作者: 坪崎 誠司
  • 出版社/メーカー: プレスティージ
  • 発売日: 2008/11/17
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

この本もAmazonでなか見!検索できました。これについては、目次を見る限り知っていそうな内容が多めだったので、購入は見送り。
しかし、他の2冊が大変内容の濃いものであったので、これも中身が濃いコトは間違いないでしょう。ある意味それだけ私のExcelスキルが上がっているということなのでしょうか(* ̄m ̄)
とは言え知らない知識もあるハズなので、本屋で見かけたら、必ずCheckしようと思います。

 

DBスペシャリストの試験もあるし、勉強するコトいっぱいあるなぁ。まだまだ知的欲求が満たされることはなさそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ExcelVBA大活躍iPhoneの絵文字 ブログトップ

be cool, so cute and get better than anything present!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。