SSブログ

be cool, so cute and get better than anything present!

ExcelVBA大活躍 [プログラム]

茨城からさいたまへ異動になって、データいじりのネタが尽きないコト尽きないコト(w

 

先月末に取引先や社内に配布した、一種の管理Excel。明日にupdate版を配布予定なのですが。

もーーーーーーー、VBAとずーっとお付き合い中☆

いやもう楽しくてしょうがいないですね。やはり私はプログラマになりたいのだと、改めて実感。まだまだコーディングは未熟ですが、自分なりにコードを打ち込み、最適化し、モジュール化して、また次に使えるようにとか、みんなが使いやすいようにとか、保守対応がしやすいようにとか、いろいろ考えながら作り込む作業は、非常に楽しくて面白い(*゜▽゜*)

保守は実際に大変だとは思います。自分で組んだコードが、同僚にも必ずしも分かりやすいとも限らず、最終的に1人で四苦八苦するかも知れません。それだけに慎重に作成はしているのですが、なにせ利用する人たちは、社内から社外からいろいろなので、まさに「何をするか分からない」ワケです。

デバッグもやってはいますが、自分一人。他の人たちはみんな忙しいので、なかなかそういう作業は頼めません。それが一番重要なコトだとは私自身は認識してますが。

とりあえずできるコトとしては、コードをわかりやすく書く、っていうのと、部品化を心がけるってコトですかね。

さて、明日配布後の反響がちょっと楽しみです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

面会で笠間に行ってみたExcel本2冊 ブログトップ

be cool, so cute and get better than anything present!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。