SSブログ

be cool, so cute and get better than anything present!

数学ガール 新刊 [本]

前記事で言ってた、Amazonで購入した3冊のうちの一冊。

 

数学ガール/フェルマーの最終定理

数学ガール/フェルマーの最終定理

  • 作者: 結城 浩
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • 発売日: 2008/07/30
  • メディア: 大型本

 

以前にこのblogでも「数学ガール」という本について書きましたけど、今回はそれの続編ともいうべき本。
第1章から第10章まであって、まだ1章しか読んでませんが…

 

楽し~~~ ヽ(゜∇゜(゜∇゜o(゜∇゜)o゜∇゜)゜∇゜)ノ ニパニパッ

 

主人公の高校2年生男子は、数学が大好きなのですが、従妹から 勉強よりも好きで読んでいる本のほうが難しいって変 と言われたことに対して

「好きで読む本はいつも、自分の理解の最前線だからね」

って。
すごぉい。自分の高二ってどうだった!? と自問自答。
勉強は好きだったけど(もちろん数学も)、自宅にまで関連書籍はなかったかも。どっちかっていうとゲームの本が多かったなぁ。

198x年生まれの私(←なぜ年を隠す!?)、さすがにまた学校に行く機会はないでしょうケド、勉強は今でも楽しいと思うし、もっともっとやっていきたいと思ってます。

 

最後に、まだ私もいけるなと思った瞬間。

文章中に「互いに素」というフレーズが出てきました。

なんて読みました?

やっぱり「たがいに」でしょうか。

それとも「たがいにもと」でしょうか。

 

正解は「たがいに」。

数学にはよく「素数(そすう)」という要素が出てきます。
このフレーズを特別意識せずにスラっと「たがいにそ」と読めた自分に拍手(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 2

結城浩

私も拍手!☆パチパチ
ご愛読ありがとうございます!
Enjoy!

by 結城浩 (2008-08-27 00:37) 

brAin

>>結城浩さん
ご、ご本人ですかぁ!
コメントとても光栄です。前作も非常に楽しませてもらいました。
友人にも勧めまくってますので、これからも頑張って下さいっ。
(^ ^)/ (^ ^)/ (^ ^)v (^ ^)w
by brAin (2008-08-28 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

10連勤にFinish続編も読み切った ブログトップ

be cool, so cute and get better than anything present!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。