SSブログ

be cool, so cute and get better than anything present!

続編も読み切った [勉強]

前記事で紹介しました、「数学ガール フェルマーの最終定理」。作者からコメントをいただくという、個人的にはFLT(7)が証明できた位の感動があってから一夜(*゜▽゜*)

前回より難しかったなぁ。第10章は全く太刀打ちできない領域でしたぁ (〃´o`)=3 フゥ

第7章はいろいろ考え方の参考になりそう。おおらかな同一視って結構ツボな感じがします。

私は複素平面とベクトル絡みの話が好きです。高校生の時、ベクトル(数学B)はそこそこ勉強し、行列(数学C)はさわりだけになってしまった私の学年。
ゲームプログラムにおいて、ベクトルとか行列とかって重要なファクターだったりするのですが、こういう形で触れられて且つ飲み込みやすいのは、やっぱり数学+ちょっとした甘酸っぱさ(w があるからですかね。

今回の恋愛模様も楽しませてもらいました。今回従妹が参入してますね☆4親等とは大胆な宣戦布告w
前回同様、私はテトラ派です(*^-^*)ゞ

前作でもそうでしたが、読んだ後には学習意欲が増大しますね。仕事に埋もれた毎日にいい刺激です。

振り返るとやりたいことがたくさんあります。

  • Cでゲームを作りたい
  • 情報セキュリティアドミ合格したい
  • 会社で業務用アプリを作りたい(注:私の所属会社はCATV関連会社で、ソフトメーカーではありません)
  • 新しい嫁を探したい(。_゜)☆O=(--#)q パーンチ
  • 家の整理をして、勉強に適した環境を作りたい(←まだ別れた妻や子供たちのものがあったりして…)
  • and so on....

まぁいろいろと。
時間は有限で、何かを得ようとすると金銭が必要で、有限な時間の大半を仕事に費やす必要があり、とかいうのが現状。
この実現したい複数の事象を、数式でなんとか解決できないものだろうか。

少なくとも問題を解決するための「考え方」は、きっと数学も人生も通じるものがあると思います。

これで一仕事おしまいっ ってスッキリした達成感みたいなもの、最近味わって無いなぁ。

それでは (^ ^)/ (^ ^)/ (^ ^)v (^ ^)w


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

数学ガール 新刊自然数 ブログトップ

be cool, so cute and get better than anything present!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。