SSブログ

be cool, so cute and get better than anything present!

今月はひとやまふたやま [仕事]

GWは事務所がなんとなく静かで、いい仕事が出来てます。

が、なんとなく落ち着かない日々が続きそうです。

 

その反面、データいじり関連は結構楽しくなってきました。なかなか思うようなものは作れてませんが、AccessデータベースやらExcelツールやらで、どんどん自分の知識が増えていくのが分かります。

直近で急速に覚えてきているのは、「VBA+SQL」の組み合わせ。SQLが使えると、かなりデータの扱い方が変わりますね。数クッションおいて実行していたコトが、1度に実現できたりとか。実行速度もなかなか優秀な気がします。あくまで体感ですが、処理コードが短くなっているワケだから、単純に速くなっていてもおかしくはないですよね。

まさに寝る間を惜しんで、って感じでやってますからね。ここ連日、夜中2時とか3時まで自宅作業をしていたので、さすがに今日の仕事は眠かった…( - _ゞ ゴシゴシ

この調子で、データ作成はサクッとできるようにして、その分析や調査に時間を使って、前向きな業務改善ができればいいなぁと思っています。

ん、ちょっといいコト言ったゾ 私☆


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

be cool, so cute and get better than anything present!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。