SSブログ

be cool, so cute and get better than anything present!

Let's コマンドプロンプト [プログラム]

近所に売っていなかった本を、Amazonで購入

Windowsコマンドプロンプト スパテク242 Vista/XP/2000対応 (スパテクシリーズ)

Windowsコマンドプロンプト スパテク242 Vista/XP/2000対応 (スパテクシリーズ)

  • 作者: 飯島 弘文
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2008/03/14
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

ざっと読みましたが、いろいろ出来るコトがありそうですね。でも仕事で活かせそうなのは、結構限られた一部かも知れません orz

Webでもいろいろ調べてみましたが、どうやらVBScript(以下VBS)も古いようで、Windows PowerShellっていうのが旬(?)らしいです。いや、これも約2年前にリリースされているっぽいな。でもまだver1.0だし(笑)

PowerShell(以下PS)は、コマンドプロンプトの次世代バージョンみたいなイメージのようで、コマンドプロンプトを昇華させるなら、VBSよりPSのほうが良さそう。

しかし職場で活用するには、たぶんVBSのほうがいいんですよねぇ。
VBAの知識を持っている人は多少はいるので、何かの時に応用が効いたり、なんとなく中身が分かってもらえたりすると思うのです。
ところがコマンドプロンプトの知識を持っている人は、殆どいないのが現状ですから、全ての保守対応について自分一人で行わなければならなさそう…。

 

さて、さしあたってはコマンドプロンプトかとも思ってますが、どちらにしてももっといろいろなコトをやろうと思ったら、どちらかにはスキルを伸ばしていかなければならないでしょう。

どっちだ?

自分の今後のスキルアップを考慮したら、PSのほうがいいのでしょう。それこそ転職なんて機会があれば、少しでも新しい知識のほうがいいに決まってます。
VBSは、やはり現職向き。そして私自身VBAの知識があるので、習得はこちらのほうが圧倒的に速いでしょうし。

どちらもやる?

やりたいなぁ。

でもそこは勉強にとれる時間とかとも相談ですからね。年齢も年齢だし、欲張るとどちらもちゃんとできなくなる恐れもあるし。

 

とりあえず、それぞれの関連書籍でも立ち読みしてみようかな。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

be cool, so cute and get better than anything present!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。