SSブログ

be cool, so cute and get better than anything present!

今年も目指せ、情報処理技術者取得! [勉強]

年に2回行われる「情報処理技術者試験」。今年から受験項目・区分が一新され、内容が整理されたみたいです。

 

昨年秋に受験をした「情報セキュリティアドミニストレータ」は名前を変え、「情報セキュリティスペシャリスト」になりました。

さて、今年は何を受けようか。

前回、セキュリティは落ちてしまいました。リベンジしようにも、こいつは秋しか試験が無い……と思いきや、今年から春秋どちらも実施するらしい!

よし、今回もセキュリティを受けよう。

 

と、先週まで思っていました(;^_^A

 

春は「データベーススペシャリスト」を受験するコトに。

最近の自分自身の仕事っぷりを見ていると(←客観視)、データをいろいろいじったり加工したり集計したり、多い気がします。使用頻度が劇的に増加したAccess、興味を持ち始めたSQLなんて、まさにデータベースではないですかっ。

「データベーススペシャリスト」は春しか受験できないので、今回はコイツで。「セキュリティ」は秋にまた受けてもいいかなと。

仕事合わせでSQLとか調べたり、いろいろ知識を増やしたりはありますが、やはり「受験」があると、また違った姿勢で勉強しますよね。「受験」アレルギーみたいな人もいるでしょうケド、私はこういうの大好きです☆

私は何か新しいものを買ったとき、説明書をしっかり読むタイプです。携帯でもTVでも、たとえ操作が自明な機器でも、です。まずは何ができるかを洗ってから、いろいろやってみようって思うんですよね。
データベースについては、今はまだ「何ができるか」がよく分からない状態です。仕事の要求に合わせて、とりあえずググったりするワケです。
ならば、ここでしっかり勉強しておいたほうが、自分のベースアップにつながるのではと考えました。

 

本当にゲームプログラムとは離れたコトに熱中し始めている自分。いつかは、とか言っていると仕事の需要に負けますね。もっとも、今は今で楽しいのですが、「夢追い」生活はもしかしたらもっと楽しいのかもとか思うと、もう少し頑張らないととか、自分に言い聞かせてみたりして。

でも少なくとも1年前よりは、今の職場で「要プログラム」っぽい要素が増加している気がしていて。仕事の「量」が、会社の成長に合わせて単純に増加。でもやることはそれほど変わっていなく、ただ同様の手段を使うと著しく効率が悪くなってきていたりして。コンピュータを使って処理をするのだから、「量」が比例的に増加しても、やり方次第では人間の労力は変化させる必要はない場合もたくさんあるはず。
これがバッチとかマクロの利用がキーだったりして。

そして、その知識が自分にはある、もしくは知識を習得し活かせる能力があると信じていたりして(ある意味自信過剰)。

いずれにしても、量には負けたくないですね、ITを利用する人間としては。今の時代「仕事量が多くて、残業減らないよ」とかは、見苦しい言い訳かと。もちろんその仕事内容によるのでしょうが、工夫次第で楽ができる部分ってたくさんあるハズ。指数的増加を見せるIT技術を、しっかり自分のものにしていければ、と思います。

 

なんか試験の話題から離れてしまいましたねぇ。途中から文章が止まらなくなりました(;´▽`A``
とにかく、やるってコトで♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

be cool, so cute and get better than anything present!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。