SSブログ

be cool, so cute and get better than anything present!

石けんってスバラシイ [家庭内作業]

以前に3冊買った本のうち、2冊目まで数学の本でしたね。

3冊目は違うんですよ。

きれいに暮らす簡単石けん生活―洗濯物が真っ白、台所ぴかぴか…シンプル家事のすすめ

きれいに暮らす簡単石けん生活―洗濯物が真っ白、台所ぴかぴか…シンプル家事のすすめ

  • 作者: 赤星 たみこ
  • 出版社/メーカー: 青春出版社
  • 発売日: 2003/03
  • メディア: 単行本

 

石けんです。
以前に重曹の本をご紹介したコトがありましたね。今度は石けんです。

なかなか石けんって使いづらいと思っていらっしゃる方多いのではないでしょうか。今石けんを使っている人ってどれくらいいるのかしら。

ここでいう「石けん」とは、合成洗剤は含みません。今世の中に出回っている洗浄を助けるものは、ほとんどが合成洗剤です。
台所洗剤とか、ボディーソープとか、洗濯用洗剤とか、窓ガラス用スプレーとか、クレンザーとか。

これらを全て「石けん」で対応しようってんですよ!

石けんは「生分解性」が良いと言われています。
※生分解とは、微生物がそのものを食べて、最終的には無害な水と二酸化炭素にまで分解してくれるコト。

石けんはほぼ一日で分解されるそうです。
合成洗剤は、だいたい生分解性が悪く、数日から1か月ほどかかります。毒性が強いものもありますし。

つまり地球にやさしい ☆^∇゜)  う~んエコですねぇ。

もう一つ石けんのいいところを紹介すると、「洗浄力が強い×身体にも優しい」というコト。

使い方を間違えなければ、そこらへんの合成洗剤たちよりすぐれた洗浄力を発揮します。そしてそれは人間の身体にも優しいのです。

強い洗浄力の代名詞である「塩素系××」。これって皮膚が溶けたりするんですよね。さらに酸素系と混ぜたりすると、有毒ガスなんか発生させちゃったりなんかして Σ(*。*;ノ)ノ

ところが漂白剤なんか無くても、たいていの汚れなら石けんでOK。

また肌が弱い人なんかは普通のボディーソープとかシャンプーとか使うと、やられちゃう人いますよね。こういう時にもたいてい石けんならOKです。

現在私は頭も身体も石けんです。洗濯は今使っている合成洗剤が無くなったら粉石けんに移行する予定です(←よくもらったりするコトが多いですよね…)。台所洗剤もまだストックがあったりして未移行だったりして。

なんだ、お前も使って無いじゃん、とか言わないで (>_<;)

 

石けんに興味を持ったあなたっ!紹介した本の著者のHPがあります。ぜひご覧になってみて下さい。

ついでに私が使っている石けんもご紹介。石けんって何にでも使えるし、結果的に安いですよ。

M mark 無添加せっけん 3個パック

M mark 無添加せっけん 3個パック

  • 出版社/メーカー: M mark
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

be cool, so cute and get better than anything present!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。