SSブログ

be cool, so cute and get better than anything present!

ファイヤーウォール [映画]

先週に引き続き、テレビ朝日の日曜洋画劇場を見ました。

 

「ファイヤーウォール」とは、一般的に不正な外部アクセスを防ぐために電子的に張っている「防火壁」。パソコン・ネットワークを頻繁に使う私たちにとっては、非常に重要な役割を果たすワケですが。

なるほど、弱点は人か、と。

昨今の情報流出は、コンピューターセキュリティの不備よりは、人的な要因によるものが多いですからね。勝手に情報を持ち出したり、WinnyなんかがインストールしてあるPCとかから意図せずに流れたり。

映画自体は、おもしろかったですね。昨年映画館で観た「イーグル・アイ」もそうでしたが、優れた情報技術を駆使した戦いは、いつもあと少ししたら実現してしまう気がして、そしてそれが身近にあるような気がして、いろいろドキドキしてしまいます。

 

最近自宅作業をほっておいて、(無料の)娯楽にふけっているなぁ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雷すごっやっぱり月末 ブログトップ

be cool, so cute and get better than anything present!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。