SSブログ

be cool, so cute and get better than anything present!

データベーススペシャリスト試験終了 [勉強]

無事に試験が終了しました。

DSC00124.jpg

 

感想を一言で言うと「思ったよりできた」です。

しかしながら所詮思ったよりなので、合格率はかなり低いと容易に推測可能です。

 

試験全般について、振り返ってみると…。

まず試験官がウルサイ!これ、ホントに勘弁してほしかった。

ご年配の男性で、どうやら情報処理技術者試験は初めてのようで、試験前からサポートで横にいた若い女性に対して、ブツブツと言っていたのが既に危なかったのです。

試験が始まってからも、けっこう響く声でしゃべり続けるもんだから、気が散ってしょうがなかった。

答案用紙を配ったとたんに「まずは受験番号と生年月日をマークして下さい」って。いやいや、試験が始まってからマークって書いてあるから!何人かはしっかりマークしてましたケド、私はちゃんと始まってからマークしましたとも。

 

午前1試験。昨年春にソフトウェア開発合格者である私は、免除申請できたのですが、申し込んだ当時はそれを知らずに通常通り受験。

いやいや、出題範囲広過ぎでしょ( #` ¬´#) ノ

DSC00128.jpg

50分でAll4択30問。なかなか焦りましたね。序盤は試験官のおかげで全然進まなかったし。

 

そして午前2。

DSC00129.jpg 

これの出題範囲は1よりはデータベース寄り。ですが40分でAll4択25問。これも時間と戦いましたね。見直し時間が2分もありませんでした。

 

昼食を挟んで、午後1。大問3問中2問選択で、90分。

DSC00130.jpg

これが一番時間が足りなかった!

私は問1と問3を選んだのですが、問1が解き終わった時点で、すでに60分が過ぎていました。最終的に問3はすべてを埋めるコトはできず……orz

 

そして最後の午後2。大問2問中1問選択で、120分。

DSC00131.jpg

問1は「届出印管理システム」というなじみのないことが題材で、問2は「カタログ通信販売」という非常になじみのあることが題材。迷うことなく問2を選択っ!

途中までは結構いいペースで進めた気がします。4時限の中で一番余裕があったのでは!?

しかし見直しをしていると、どんどんミス…というかもっとこのほうがっていうのがたくさん出てきてしまい、結局時間いっぱいまで悩んでましたね。

 

しかし高度試験を初めて受けましたが、午後の回答用紙はなんていうか今までの常識を覆しますね。

普通回答用紙といえば、枠があって、その中に回答を記していく形式だと思いますが。

今回の午後2試験、白い部分多すぎですっ。

試験問題が、「図7中に、エンティティタイプ及びリレーションシップを追加し、図を完成させよ」とかって、問題文14ページの中から要素を読み取って、自由に自由に書き込んでいくワケです。

最後の問題の末尾には、「なお、答案用紙の欄はすべて埋まるとは限らない。」とか書いてあるし…。

どんだけ答えがあるかが分からないのですよ。

なので、考えれば考えるだけいろいろ思いつくし、しかしそれが正解とも限らず、充分とも限らない。何とも終わりの見えない試験でしたね。

 

午前試験は、既に回答が公表されています。

が、今日は答え合わせしません。明日にとっておきます。というか今日はこのまま終わりたい…。まだガッカリしたくないし ( p_q)

 

明日仕事の昼休みにでも、採点してみようかな。

 

最後に、戦友を紹介(by So-net Photo)。

2743684

受験勉強から本番まで、私と共に戦った3色ペン(byFrancfranc)と、スティック型消しゴムと、シャープペンの芯(B)です。

そして、これから自分にお疲れ様でした会を開催。

2743708

たまには贅沢。本当は頭を使いまくったので、お値段高めのスイーツでもと思ったのですが、今は歯がやられてますからね(^▽^;)

 

さあ、明日からまた頑張ろう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スパートだ!AMはパスできたっぽい ブログトップ

be cool, so cute and get better than anything present!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。