SSブログ

be cool, so cute and get better than anything present!

住所録を再作成しようとしてみた [家庭内作業]

今までもExcelやらAccessで住所録を作成・管理し
Outlookにインポートさせたり
年賀状の季節なんかは、Wordに差し込んだりして
それっぽく使っていたのですが
今年に入り、PCもVistaして、Officeも2007になったので
ほむぺをリニューアルするのと同じ感覚で、住所録も新しくしようと思いました。

ちなみに私、リニューアル大好き人間 ( ̄▽ ̄)ノ

専門学生時代には、自作のほむぺを作成・更新していたのですが
3年間で7~8回はリニューアルしてましたね。
新しいものを作るのが、好きなんですよね。作っていて楽しいですし。

住所録については、はじめはExcelで
次にAccessにしてみて、またExcelに戻したり。

データは蓄積されていくのですが、いかんせん落ち着きがないですな (_´ω`)

理想はAccessで作成・管理、Outlookへエクスポート。
ハガキの宛名印刷のためのWord差し込みについては
Accessのレポート機能でやってみたい O(≧∇≦)O

理想に近づけない理由。

Accessってとっつきづらいですよね ◎☆(♯××)┘

その上、私はExcelが大得意だったりします。
会社では、有名なExcel使いで通ってます(←多分ホント)。

なので、見やすかったり、使いやすかったり、作りこもうと思うと
ついついExcelになってしまうんですよね (〃∇〃)

しかし

ふと、あることに気がつきました。

そろそろ私もいい年齢になってきて(一応まだ20代ですが)
新しいことを覚えるのに、数年前よりは吸収が悪くなっている(ハズ)。

 

楽なほうへ逃げてはいけない!!!

 

と、思ったところで、子供たちを保育園に迎えに行く時間に。

自分の時間、しゅ~りょ~ ヽ(ー_ー )ノ

同様の思いをC言語にも抱きつつ
また次の休みにでもトライしよう。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

VS2005 ExpressEditio..仕事いっぱい… ブログトップ

be cool, so cute and get better than anything present!

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。